不動産屋が就農します。(予定)

不動産屋に勤務する31歳女が実家の農家を継ぐ(かもしれない)ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

借金

よーっし!!! 11月の色々なアレコレに200万足りないことが 発覚したけど、えーとこれはあれだよね。 大丈夫…だよね!わはは。あ、引かないでください。 きっと大丈夫です?農機具、田んぼ拡張などなど農家は大きなお金が かかるみたいですよ(他人事)この…

農家の「う」が私に生まれたとき

就農を目指すご夫婦に「なぜ農家を継がないのか?」と聞かれ、 もったいないとまで言われて、農家について今さら興味を持ちました。 客観的に見てみようとまで思うようになっていました。 言ってしまえば特別な人から言われたわけでもないし、 なんであんな…

就農したらしたい4つのこと

会社との調整とか、収入減るとか、収入減るとか、色々あるけれど。 色々あるけれど!!! 就農したら私、なにがしたいんだ? 【実家の米の差別化】 実家周辺は魚沼産の中でも、一捻りできそうなネタがあるんですよ。 そこを誰も今まで全然アピールしてないん…

農家の「の」が私に生まれたとき

「農家なんて稼げませんよ!」 「食べていけないからオススメしません!」 ある時、新規就職したいというお客さんがいらっしゃいました。 関東からの若いご夫婦でお子さんはまだこれから。 いくら田舎で物価や賃料が安いとは言え、田舎は車社会だし、 そもそ…

新潟の米の行方

休みの日には就農に向けて作業の手伝いをしたり、 実家の人間に扮して営業の電話などをしています(笑) そんな中で気になっていた新潟県新品種【新之助】について聞いてみました。 名前がかっこいい… 私、勉強不足でお恥ずかしいのですが。 新潟県は最強のコ…

私の目標

新潟ライスガールズのお姉さま方、ほんと素敵すぎる! 数十年後、こうなってたい。何期生くらいだろう。 youtu.be やっぱり米はすごいな。 なにしろ皆さんの肌つやが良すぎる。 そして王道のアイドル感溢れるメロディーラインに KOME 米米米米米!が、頭にこ…

覚悟はあるか?

正直、実家が農家なんて恥ずかしいと思っていた。 継ごうと思ったことなんて一度もなかった。 朝早くから田んぼの水見に行く父、化粧っ気のない母。 汗臭い二人を誇ることは昔の私にはできなかった。 それなのに私も農家になろうとしているんだ。不思議。 こ…

不動産屋勤務の女が就農を決めた日

今年の新米を食べて。 やっぱり決めた。農家になろう。 就農に向けてランキングに参加しました。 応援お願いします☺☺☺ 【新規就農】 【米農家】