不動産屋が就農します。(予定)

不動産屋に勤務する31歳女が実家の農家を継ぐ(かもしれない)ブログ

就農したらしたい4つのこと

会社との調整とか、収入減るとか、収入減るとか、色々あるけれど。

色々あるけれど!!!

就農したら私、なにがしたいんだ?

 

【実家の米の差別化】

実家周辺は魚沼産の中でも、一捻りできそうなネタがあるんですよ。

そこを誰も今まで全然アピールしてないんですよね。

そのネタは実家だけでなく、周辺の農家さんも使えるのに。

だって生まれ育った私ですら3年前くらいまで知らなかった…

なんででしょう?

 

「農協ありきでお客さんに直売しないから」です。

農家が儲からない理由として一番に挙げられている理由でもありますね。

農協に出荷すると米が混ざっちゃうので、ネタは無効化されるんです。

もちろん親戚、友人、多少のお客さんには直売しますが、

全体で見たら一般の農家さんは大した量じゃないはず。(実家含む)

下手したら1割にも満たない。

そのためにお金かけてチラシ作ったり、米袋変えたりする農家さんは

まぁ、いなくても仕方ないですよね。

 

実家では2年ほど前から直売ルートを少しずつですが広げてきたので、

チラシ作ったり、オンラインショップ作ってみたりしています。

こういうのは早い者勝ち!だと思っているので、就農したら加速させたいですね。

 

え?古い?

もちろんすでに自家米のブランド化、その地域のブランド化を

されているところもあります。

食味数値であったり、スキー場のリフト干しで天空米とか。

でも、圧倒的に少ないと思うんですよ。

魚沼産て魚沼「市」産ではないですからね。

5市2町が魚沼産を名乗っているんですけど、端と端とじゃ

高速乗っても一時間かかるくらい遠い。

首都高みたいに渋滞なんてないし、なんなら私急いでるときは

140キロ出したことあります!な高速で、ですよ(笑)

魚沼産の中でも、もっといろんな魚沼産があっていい。

そして、幸か不幸か、今ならまだ遅くはないと思っています。

 

 

【従来種のススメ】

実家小ネタの魅力を最大化するため、BL米から従来種にシフトしたいです。

イモチ病に弱い従来種は今ではほぼ作られなくなりました。

だから従来種というだけで今は希少価値がありますし、

ストーリーとしても語りやすいと思うんですよね。

チラシとかHPのイメージがすぐ浮かびます。

※それを作る能力がないので、悲しいですが( o´ェ`o)

無農薬も諦めたくないですが、今実家で無農薬を無理やり始めるには

マンパワーが圧倒的に足りません。

従来種を作っているおじいちゃんとたまたま繋がったこともあり

これは従来種をやるしかないな、と。

でも、早く無農薬チャレンジしたいです。

無農薬は無農薬で、やりたいテーマが決まっているので。

 

 

【もんぺを履き倒す!】

もんぺ、かわいいんですよ!!!

これ、おばぁちゃんからもらったやつ。

f:id:moms-yummy31:20161022001154j:plain

 

コツコツいろんな所のおばぁちゃんにももらったので、

ストックが7、8着あります。

今では本当のおばあちゃんも着ないくらい絶滅危惧種です。

これを仕事着にして、もんぺを履いてたら私!くらいになりたい(笑)

 

 

【誠実にあなたのお米屋さんになる】

偉そうに書いてきましたが、農業にどっぷり浸かるのはもちろん初めて。

細切れで見てきたにすぎないので、1から勉強です。

実家の人間に馬鹿にされたり、怒られながら作業する日々になると

思うとフライングイライラ状態ですが。

 

まむやむだから買うよ。美味しいから任せるよ。

いつかそう言ってもらえる農家になりたいです。

誰かの、ではなくて、ちゃんとあなたの、と言える関係が築ける

お客さまに、誠実に美味しいお米を届けられる農家になりた…なります!

 

 

 

 

就農に向けてランキングに参加しました。

応援お願いします☺☺☺

【新規就農】

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ:title]

 

【米農家】

ブログランキング・にほんブログ村へ